おーい花鶏ライフハッッックしようぜ

ライフハックならぬライフハッッックから考察レビューまで

はてなブログを始めてから迷子になるまでの3つの方法

初めまして。花鶏みはると申します。

ふざけたブログ名でしょう?

これでも大真面目なんです。

 

今回は、

はてなブログを始めてから迷子になるまでの3つの方法」

について書いていきたいと思います。

 

約30分前、私ははてなブログを開設しました。

はてな村」は特殊な場所だと認識していたので松明を片手に

「ふぇぇ怖いよぅ><」と開設手続きへと移ったのです。

はてなブログはてなハイクはてなダイアリーはてなブックマーク……

他にもたくさんサービスがありますが違いがわかりません。

お星様を3つもらいましたが、それの使い方もわかっていません。

お察しの通り、はてなに関してはまったくの初心者です。

優しくして下さいね。

 

さぁ、Yahooメールを開いて本登録。いよいよブログの開設です。

まずはデザイン変更!……と思ったその時です。

なんと公式テンプレートに好みのデザインがないではありませんか!

これは由々しき事態です。ゆゆ式は見ていませんでした。すみません。

こうなっては仕方ありません。

Google先生を質問責めにしながらテンプレートのインストールに成功しました。

 

テンプレートを適用していざ自分のブログに戻って来ると、

プロフィール欄のアイコンが名無しのまま。

おかしいのです。真っ先にプロフィールを弄ったはずなのに適用されていません。

それどころか、プロフィールではなくブログの説明が書かれてます。

学習せずに右上の設定やアカウント設定を開きまくる私。

突然調子が悪くなるルータ。

重くなるインターネッツ

 

この時点でかなり迷子です。

助けて!Google先生!(2回目)

先生もさぞかし疲れたことでしょう。

何しろこの生徒、名前の通り鳥頭なのです。勘弁して下さい。

 

検索したら親切なはてなブロガー様がプロフィールについて解説していらっしゃいました。

先輩と呼ばせて下さい(大迷惑)

どうやらデザイン設定のサイドバーを編集する事で変更可能な模様。

早速変更だー!と変更したのが右上のものです。

どうです?ふざけてませんよ失敬な!

このモジュールとやらについてはもう少し勉強しなければならないようです。

 

え?プロフィール画像

画像はどう頑張っても表示されないので諦めました。

これ以上Google先生にしつこく聞いて嫌われてしまったら、私泣いちゃいますもん。

それに花鶏という名前だけでも十分な気がしています。

芸人さんじゃないですけど、覚えて帰って下さいね!

 

そんなこんなではてな村へ越して来ました。

お手柔らかによろしくお願いします。