おーい花鶏ライフハッッックしようぜ

ライフハックならぬライフハッッックから考察レビューまで

人は何故パクツイbotをRTするのか?脊髄反射でRTする人たち

TLを眺めているとパクツイbotをRTしている人が結構います。

 

パクツイbotとは?

パクツイbotとは、人様のツイートをコピペしてツイートしているbotの事です。
総称してパクツイbotなどと呼ばれていますが、中には手動のものもあります。
人様のツイートをパクっている訳ですから、もちろんそれは悪しき行為です。
大抵は「明らかにお前パクツイbotだろ」と一見してわかるような名前だったりします。
例えば「ツイッターおもしろ画像情報局」みたいな。
ムカつきますがその辺は親切ですね。一体何なんだ。
 

何故パクツイbotをRTする人が後を絶たないのか 

私はパクツイをとことん嫌っています。
なので、業者だろうが何だろうがパクリだとわかった時点でそれをRTするなんてもってのほか!と思う人間なんですが、どうも世の皆様は違うようなのです。
それと同時に世の皆様は私のような暇人ではないので元ツイートを探そうとは微塵も思わないという事もわかりました。
なんてこった。
 
ことはそう難しくなく単純に「面白いからRTしている」らしいのです。
ズバリ脊髄反射でRTしているのです。
たまたま目に入ったから。
面白かったから。
元ツイートを辿るのが面倒だから。
もしかしたら「みんなもRTしてるから」という理由もあるかもしれません。
 

パクツイbotだと気付いていない可能性はないのか?

それはないですね。
言い方は悪いですけど、あんなのバカでも見分けられます。
名前からしてわかりやすいですし、ちょっとホームを覗けば一目瞭然です。
つまり、パクツイbotだと知ってて任意でRTしている訳です。
 
ネットリテラシーは一体どこへいってしまったんでしょうか……?
 
パクられているのは文字だけではありません。
イラストや画像をまとめたbotも多く存在します。
ご存知の通り、文字にも画像にも著作権は発生します。
それらを無視してまで「面白いから」「手軽だから」という理由でRTしている彼らの気が知れないです。
RTするという事はパクツイを肯定しそれに加担する事にもなります。
 
まぁ、残念ながらそこまで考えていないのでしょう。
ちょっとでも考えていたらRTする前に名前くらい確認するはずです。
そして躊躇するはずなんです。
恐らく、白い目で見られるという意識すらないのでしょうね。
少なくとも私のような人間は「ああ、この人はパクツイbotをRTするような人なんだ」と若干の軽蔑を込めた目で見ています。
傍から見ていてもかなり恥ずかしいです。
問題を起こしている某有名アフィブログの記事をこぞってRTしている人も同等の扱いです。
頻度があまりにも高いとそっとブロックします。
任意でRTしている以上「そのアカウントはパクツイbotだよ」「その記事は信憑性が低いからRTしない方がいいよ」と教えてあげても意味はないでしょう。
 
彼らは面白ければパクリでも何でもいい訳ですから。