おーい花鶏ライフハッッックしようぜ

ライフハックならぬライフハッッックから考察レビューまで

1ヶ月間はてなブログを書いてみてわかった事

f:id:a10ri:20150519151904j:plain

「おーい花鶏ライフハッッックしようぜ」を始めて1ヶ月が経ちました。

いい機会なのでこれまでのブログ運営から反省点などを挙げていきたいと思います。

 

ちなみに、記事冒頭を彩ってくれる素敵な画像はこちらからお借りしています。

いつもありがとうございます。

シンプルでとても使いやすい画像サイトです。

www.imcreator.com

画像をお借りするのもいいんですけど、たまには自分で撮った画像も上げたいものです。

せっかくデジタル一眼レフを持っているのにイマイチ活用しきれていない。

これも反省点のひとつです。

 

さて、このブログのアクセスを1ヶ月間観察していて気付いたんですけど……

皆さん本当に「裏垢」が好きですねww

毎日「Twitter 裏垢 作り方」で検索して来てくれている人がいます。

GWに極々小規模でバズった以外で安定してアクセスがあるのはTwitter関連の記事です。

a10ri.hatenablog.com

この記事は初期に書いたものですが、未だに毎日アクセスされています。

ブログは育成ゲームのようなものだと聞きましたが、まさにそれですね。

このブログの糧となっているなぁと感じるのはこの記事ですもん。

Twitter関連記事をこれからも書くのであれば、Twitterアカウントも作ろうかな。

記事を書いたついでにシェアしていくというのは前々から考えていたんですけど、ブログに手一杯でなかなか実行に移せませんでした。反省反省。

 

Google AdSenseも貼っていますが、このブログに限っては収益はほとんどありません。

うまい棒が3本買えるかなって程度です。

他のサイトで収益が出ているので、このブログでは適度に力が抜けていいですね。

こんな感じでまったりとどうでもいい記事を書けるのはここだけです。

「その、他のサイトの収益が気になる!」って方はこちらの過去記事をどうぞ。

a10ri.hatenablog.com

 何かの参考になりましたら幸いです。

(何だか過去記事紹介みたいになってしまっているぞ……)

 

はてなブログ参入は初めての事だったのですが、はてなっていいところですね。

スターや「読者になる」の通知が来る度に舞い上がっておりました。

いつもありがとうございます。励みになります。

それと同時にせっかくはてなにいるのだからと、よそ様のブログを徘徊してスターをポチポチつけるという事もしてみました。

初見でコメントするのは気が引けるというチキンにとって、気に入った記事にそっと星を置いていくというシステムは性に合っているように感じます。

Twitterでいうふぁぼに似た感覚だからなのかもしれません。

はてな特有のコミュニティについてはまだまだ勉強不足なので、いろんなサービスを使ってみてこれから慣れていけたらもっと楽しいだろうな。

 

余談が増えてきたところで、全体的な反省点をいくつか挙げていきたいと思います。

・ブログタイトルが長すぎる

・テーマが定まっていない

・文章が下手くそ

主にこの3つです。

 

ブログタイトルを途中で変更するのはよくないと聞きますが、収益を前提としていないのでいいタイトルがあれば変更してもいいかなと思っています。

このふざけたタイトルを付けた頃は気に入っていたんですけど、携帯から見ると全部表示されなかったりするんですよね。

元ネタは「磯野ー!野球しようぜー!」というサザエさん的なアレなんですが、私の名前の知名度がないのにタイトルにしたところで解りづらかったかなと……

反省点というかこれについてはガチで反省しています。

なので、ある日突然ブログタイトルが変わっていても驚かないで下さいね!

むしろ何かいいアイデアがあったら教えて下さい。

絞りきった雑巾のように何も出て来ないんです、アイデアが……(チーン

 

テーマが定まっていないのは試験段階だから~なんて自分に言い訳していましたが、一体いつまで試験段階と言い張るつもりなんでしょうね、この人。

いろんな記事を書いてみてアクセスを観察していたものの、一番劇的にアクセスが伸びたのって、GWの引きこもりぼっち記事なんですよね。

何これ全然参考にならない……

これはもう引きこもりぼっち生活に焦点を合わせて記事を書けという神からのお達しなの?

自分が専業主婦ではなくニートだったら引きこもりニートぼっちをネタにしてもよかったのですが、専業主婦って中途半端なんですよね。まさかこれが仇となるとは。

 

文章が下手くそなのはデフォです。

よくこんなんでライターの仕事をしていたなぁと今更ながら。

今やフリーランスのライターって飯食っていけないですもんね。

文字単価0.2~0.5円なんてザラですし、書いても書いてもお金にはなりません。

そんなんやってるならGoogle AdSenseでも始めるか~と切り替えて正解でした。

私は文字単価0.8~2円じゃないと仕事を受けないので、激安案件は見ただけでやる気がログアウトしてしまいます。

そのやっすい単価で書いたそこそこのクオリティの記事がどこぞのサイトに掲載されて収益を稼ぐんですよ。それなら自分のサイトに記事を書き溜めた方がいいじゃないですか。

 

おっと、話が逸れました。

 

そういえば「専業主婦 仕事するのが怖い」「専業主婦 働けない」というキーワードで検索して来た方がいらっしゃったのですが、私もそうです。仲間です。

外で働けないからネットで稼いでいるのです。

今は大分落ち着いていますが、精神疾患を患っているせいもあってコミュニケーション能力がアレです。外で働くなんて考えられないレベルで引きこもりです。

なので、外で働くのが怖い(働けない)専業主婦の方向けにもう少し詳しく稼ぐ方法を書くのもいいなと思いました。

専業主婦に限らず、精神疾患で困っている方向けの記事なら私でも書けそうですし。

病気の事などはどうもネガティブな内容になりそうなので敢えて避けていたのですが、需要があるなら書こうかな。

 

そんなこんなで今後の見通しと反省点でした。

 

ちなみにちなみに。

今月のアクセス数は570。トータルで700ぴったりでした。

毎月1000アクセス稼げたらいいなぁと夢を語りつつ、この辺で筆を置きたいと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

これからもどうぞごゆるりとよろしくお願いします٩(‘ω’)و