おーい花鶏ライフハッッックしようぜ

ライフハックならぬライフハッッックから考察レビューまで

ギスギスTLとおさらば!Twitterでのトラブルを回避する4つの方法

f:id:a10ri:20150501155503j:plain

どうも、ギスギスTLに遭遇したら即座に裏垢に引きこもる花鶏です。

ネットでも引きこもってるなんてさすがだよ。

 

突然学級会が始まってTLがギスギスしてしまう事はありませんか?

不穏な空中リプが飛び交ってTLがギスギスして(ry

そんなギスギスTLとおさらばする方法をいくつか紹介していきたいと思います。

 

裏垢に引きこもる

一番オススメなのは私のように裏垢に引きこもることです。

表の世界と文字通りおさらばして心を平穏に保つことが出来ます。

引きこもり最高!

「視界に入るから不快なのであって、視界に入らなければ不快にならないんじゃないか?」

という発想の転換です。

見たくないものを無理に見ても楽しくないですからね。

ギスギスし始めたらさっさと避難して独り言でも壁打ちしていましょう。

 

「裏垢なんて持っていないよ!」という方はこちらを参考にして作ってみてはいかがでしょう?

a10ri.hatenablog.com

何気に今のところこの記事が一番よく読まれているっぽいです。

皆さん裏垢好きですね。私も好きです。大好きです。

せっかくお手軽に作れるんですから、どんどん活用していきましょう。

 

敢えて言及する

ギスギスの原因となっているフォロワーさんがハッキリしている場合、またはフォロワーさんが問題発言をしているなどの場合は、敢えて言及することで黙らせたり解決したり出来ます。

 

具体的な例を挙げます。

TL避けとして使われる振り分け垢をリプの先頭に付けずに会話していたフォロワーAさんとフォロワーBさんがいました。

振り分け垢の使い方としては死垢と同じです。

@振り分け垢 @リプ相手

という順番であればその会話の内容はTLに反映されないのですが、彼女達は面倒臭がってそれを怠っていた訳です。

Twitterでは上記の形式のリプに対してリプを送り返そうとすると前後が逆になります。

つまり、彼女達は前後が逆になったまま会話を続けていたんですね。

その結果、振り分けるべき内容のものが健全なTLに垂れ流されてしまい、共通のフォロワーさんもざわざわとし始めました。

知ってか知らずか当の彼女達は楽しくおしゃべりを続けていましたが、フォロワーさんのひとりが振り分け垢の使い方について言及し始めました。

すると、彼女達もさすがにそれは無視出来なかったのか「あーあ、自治厨の学級会ですか」「そんな細かいことを言われてもねー」と会話の延長線上で愚痴り始めました。

振り分けの意味を失くしている彼女達に非があるのに何故注意した方が悪く言われるんだ!とTLはますます過熱。

そこで、私は彼女達に直接リプで注意しました。

すると、彼女達は「気付いてませんでした」と開き直って形だけの謝罪をし、会話をやめました。

こうして黙らせる解決することに成功したのです。やったね!

空中リプは火に油!言及するなら直接ね!

これホント大事です。空中リプは誰も幸せになりません。

 

スルースキルを養う

ネットをする上でもっとも大切なのがスルースキルです。

スルーするのもマナーです。

ギスギスTLにおいてあなたが取るべき行動はいつも通りのツイートを投稿することです。

話題に乗っかって空中リプなんてした日には目も当てられません。

空中リプは火に油ってさっき言ったよね?忘れてないよね?

いつもよりアホの子になったつもりでほんわかツイートを続けましょう。

推しCPを語るもよし、好きなアニメについて語るもよし。それなんて私……

スルーする人が増えれば増えるほどそれが緩衝材となって、ギスギスの神様もやがて鎮まることでしょう。鎮まりたまへ~!鎮まりたまへ~!

 

回線を切る

裏垢も持っていないし、言及する勇気もないし、スルースキルもない!

そんなあなたにオススメなのが回線を切ることです。

ほとぼりが冷めるまで現実世界に生きましょう。

現実世界へお帰りなさい。

私に還りなさい。記憶を辿り……魂のルフラン懐かしいですね。

 

以上の4つの方法でトラブルを回避し、快適なTwitterライフを送りましょう!