おーい花鶏ライフハッッックしようぜ

ライフハックならぬライフハッッックから考察レビューまで

フリーランスの実情と買い叩き問題について

専業主婦になってからフリーランスでちょこちょこ仕事をしています。

フリーランサーとかっこよく名乗る程の者ではないので専業主婦でいいです(笑)

そんな私が普段気を付けていたことが記事になっていたので紹介させていただきます。

よそ様のブログを紹介するのは初めてなのでドキドキしますね。

etc.hateblo.jp

無意識にやっていたことだったので目からウロコでした。

私が直接的な表現で「仕事ください」と書かないのは、自分のささやかなプライドからでしたが、この記事を読んでメリットがあることにも気付きました。

 

ぶっちゃけ「仕事ください」と書いても仕事は来ないんですよ。

 

・仕事をするためには実績が必要。

・実績を作るためには仕事が必要。

 

駆け出しのフリーランスは大抵ここで堂々巡りのループに嵌まります。

私も嵌まりました。そして、ループから抜け出すのにかなりの時間を要しました。

 

実績を作る段階では買い叩かれても仕方ないと思うかもしれませんが、それは間違いです。

当たり前ですが、作業量に見合った金額が提示されなければ断ってもいいんです。

初めから高額案件なんて滅多に来ないとは思いますが、自分が仕事をする上で譲れないラインというものを設定して、それ以下の仕事が来たらお断り。

 

せっかくのチャンスなのに何故そんなことをするかというと、自分のモチベーションが維持出来ないからです。

明らかに買い叩きされているなと感じる金額に対して、それ相応の仕事が出来るか?

 

答えはNOです。

 

極端な話「実績を作るためなら無料の仕事でも引き受ける」と考えているのならやめた方がいいです。

無料で引き受けたものはプロの仕事ではなくボランティアですし、実績になりません。

何より将来の自分の為にもなりません。

 

買い叩かれるフリーランスがあとを絶たないのは、自分で自分を買い叩いている層がいるからだと考えています。

自分を正当に評価しましょう。

 

珍しく真面目な話をして疲れたので明日からまたふざけていきます。

少しでも買い叩きがなくなりますように。